

新年稽古会

昨日は、毎年恒例の新年初稽古会に参加。

今年は、なんと市内の高校剣道部三つすべてが同じ日ということで、午前は由利、午後は本荘と掛け持ち二部で稽古をさせていただきました。

新年早々、我ながらがんばってしまいました
明日あたりの筋肉痛が怖い・・・。

でも、剣道を通しての人とのつながり、本当にいいものです。

謹賀新年

十二月はなんかめっちゃいそがしかったぞぉ

でも、まぁ無事に新年をむかえることができました

これからは仕事も少し落ち着くし、また仕事に剣道、あとバンドも少しがんばっていきますかぁ~


とりあえず、昨年暮れに新道場に移転、道場開き

200912130840001.jpg

今年からはこの道場で子供たちとがんがん一緒にがんばって行きます。

いよいよです。

ついに、

今までの道場が老朽化でなくなってしまい、移転が決まっている新しい道場に下見に行ってきました


200911211224000.jpg

旧矢島高校の格技場のお下がりですが、屋根も外壁も塗装してもらい、正面右側にはトイレも新設
結構いい感じジャン

そして内部は~

200911220935000.jpg

今までの道場に比べると若干狭いですが、なんせ新しいですし、武道専用施設ということですので、それが一番うれしいですね

子供たちはもちろんのこと、われわれ指導者が一番喜んでます

あとは月末に工事検査を受け、来月早々に引越しします

あ~、早く移って稽古して~
また剣道にハマる~

少し前の強化遠征

ちょっと前…、っていうか結構経ってしまってますが、11月6日~8日の二日半の日程で、かねてから委嘱されてました秋田県の幼少年剣道強化指導者として、福島いわき市まで強化遠征に子供たち11人と行ってきました

指導者として普段の練習にはなかなか行けてないので、ほんとに申し訳なく、また同い年のかつてのライバルの先生に負担をかけっぱなしでしたので、今回は仕事の休みを半日とっての参加でした。

内容はといいますと、到着した日は練習はないものの、明日から強化練成についてミーティング
次の日は朝から夕方までビッチリと練成…
私も男子の監督を任され、子供達へアドバイス等々、また次の日も朝から午前中だけの練成というとでハードな強化遠征でした。

とはいえ、「やるときはやる」、「遊ぶときは遊ぶ」とメリハリをちゃんとつけることも大切、途中でちょっとしたレクレーションもしましたよ

じゃ~ん、夜の部

200911072046001.jpg


じゃ~ん、昼の部

200911081140000.jpg

てな感じでしたよ~。

いずれ、本当に今回は指導者コーチという立場ではありましたが、いつも思うことは、逆に子供たちからも教わること多々あります。そういった意味でも子供たちにも感謝ですし、今回一緒に行った先生方にもたくさんのことを教えていただきました。

またまた剣道が好きになってしまいました

常に感謝の気持ちを忘れずにですね。




おぅー、ノゥー。

な・なくなってる~

今まで幾度となく通った道場が


200910311510000.jpg


8月の末に閉鎖式という行事を行い、稽古場所を移してやっていましたが、
近々に取り壊しかと思ってはいたものの、長期出張中にあっという間になくなってました

こうしてなくなってしまうと、やっぱり寂しいものです…

自分の実家もそうであったように…


でも、おさがりではありますが、今までより若干新しい、旧高校の柔剣道場の道場に近々移る予定です
また、そこで気持ちを新たに、スポ少の子供たちと一緒にがんばっていきます
プロフィール

うえたっち

Author:うえたっち
通称:うえたっち または オーギダ
剣道好きな親父です。
ロックドラマーに時々変身する場合がある??

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
